ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2023年1月の振り返り

あけましておめでとうございます。

2023年の目標を踏まえて今月を振り返ろうとおもいます。

chimpan.hateblo.jp

今年は技術的なブログはもちろんですが、お気持ち記事や振り返り記事も書いていきたいですね。 適当にリンクつけてますが、アフィじゃないのできにしないでください。

読書

最近は技術書やビジネス書を読むのが趣味の意識高い系になっている。

LeanとDevOpsの科学

仮説検証がすごくしっかりしていて信頼できる内容であるが故に、敷居が高く感じた。割とアカデミック寄りなので、ノリで通読しようとすると挫折すると思う(した)。その代わり、読みこなせればすごく濃厚な内容なので、いつか読み返したい。

SINGLE TASK 一点集中術

マルチタスクという幻想を打ち砕こうとする本。人間はそもそもマルチタスクなんてものはできなくて高速にタスクをスイッチングしているのであり、スイッチングコストが生じると作業効率が落ちるよって書いてあった。まぁそうやねと思った。作業中についついSNSを見ちゃったりするのをやめたいと思って読んだけれど、若干ためになった本でした。言われてみたら当たり前だけど出来てないことが結構書いてあった。

この部屋から東京タワーは永遠に見えない

最近Twitterで流行っている所謂「タワマン文学」の本。何者にもなれない厨二っぽさと苦しい感じを含みながらも読みやすくてオススメできる。

健康

スマートバスマット を導入して、お風呂上がりに体重を記録している。1ヶ月記録したけど 73±2 kgで推移していて一応安定(?)はしている(BMIは20ちょいなので普通体型ではある)。 年末年始で怠惰だったり、週2くらいで二郎食べてたのでギリ耐え。ただ、運動はしてないので2月は走って減少させていきたいですね。

英語

瞬間英作文をやってるけれど、モチベーション管理が難しい。自己学習の一番の失敗要因はモチベーション管理な気がする。ちょろっとコミュニケーション取れるレベルになるのが目標なので、継続的にやらねばという感じ。社内語学支援制度をいい感じに使いてぇ~と言って1年が経ちそうだけど、いきなりお金をかけてやらなくなるのはもったいないので、自分で英語学習の習慣がつけられたら始めようかなという感じ。えいやでお金かけてもったいない精神でやることもできるけども、自分の性格上やめておく。

来月のTry

  • 毎日3-5km走る
    • 冬なので怪我にも考慮して軽めに。習慣化することが目標
  • 移動中は音楽じゃなくて英語の何かを聞く・見る
  • 技術書以外に本を読む