ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2024年 を考える

あけましておめでとうございます。

まずは2023年の目標を振り返り、2024年の目標を考える。

2023年の目標 の振り返り

実績

  • コンタクトをつくる
    • 成功した
  • 新しい言語を1つ以上学ぶ
    • Haskell が候補だったが、やらなかった
    • 一応 Dart(Flutter) や TypeScript(Deno) は触ったのでまぁ
  • 英語、英会話を勉強する
    • やったとは言えない程度
  • 体重をもとに戻す
    • もとが何を指しているかわからないが、減少してるのでヨシ
  • 月に1冊は技術書以外の本を読む
    • 月1冊は読んでないのでダメかな
  • ふるさと納税をする
    • してない
  • なにかで発表する
    • LT はした

総評

  • 継続的に何かをする系はできてない気がするので、2024年でやりたいことは継続的にすることを念頭に置いて考える

2024年の目標

  • 英語をやる
    • 英会話、動画視聴、英語の本を読む、などなんでもいいけど一日一回はやる
    • が、お気持ち的には英会話をやりたい
  • 走る
    • 走る習慣は出来ているので、これを継続する
    • ハーフorフルマラソンを完走する
      • ハーフは2時間以内
      • フルなら完走
    • できたら遠征っぽい感じで走りたい
  • 新しい言語を1つ以上学ぶ
    • 学生時代に授業で触れたけど何もわからんかった関数型言語をリベンジしたさがある
      • そうなると HaskellOCaml かな
      • 業務に直接結びつかないからモチベーションが難しいけど、だからこそ敢えてやることに価値があるりそう
    • 次点で Kotlin
      • jvm で動く言語を触っておきたい
      • となると前述の関数型言語の欲求もあるので Scala がいいのかもしれない。この編詳しくないけど
  • お金に詳しくなる
    • まずは家計簿的なアプリを始める
      • アプリでお金の流れを把握する習慣をつける
    • 貯金もする
    • ふるさと納税然り、投資然り、お金に関する知識がないので勉強したい
  • キャリアを定める(現職)
    • 現職は3年目に突入するので、方向性を定めたい
    • 1,2年目でわりかし好きなように動いていた(動くことを許容していただいた)けど(特に2年目)、それらをちゃんとアウトプット/アウトカムとして昇華させてやるべきことを見定める
  • ねこと仲良くする
    • 最近は仲が良いので、これを継続したい
    • 昨年に比べ、ねこの通院も減っているので続くと良い
  • 島耕作を読破する(最新に追いつく)
    • 現在、部長島耕作、ヤング島耕作、学生島耕作を読んでいる
      • 部長:演歌のおばさんが死んだ
      • 係長:オカマバーで浴衣を着てた
      • 学生:初詣に行った後、修羅場
  • 身を固める

いくつ達成できるかで賭けましょう