ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2024年3月の振り返り

こんにちは。3月の振り返りです。

今日で社会人2年目が終わります。大変お世話になりました。

走り

3 月は 5 ランで 30 km 走った。大体週イチペースです。

暖かくなってきたりして走りやすい反面、マラソン的にはシーズンオフになる時期なので、のんびりと走っていました。 幸い、自分は花粉症がないので、この時期は走りやすいです。引き続き、体力やタイムが落ちない程度に走りたい。

ちなみに次回の赤羽マラソンは 6 月です。初めてのハーフマラソンが2023年6月の赤羽マラソンだったので、1周年ということで、どれだけタイムが伸びているか挑戦したいと思います。

読書

最近あまりにも集中力がないので、SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる という本を読んでみました。 自分の集中力がない原因は、通知をすぐに確認したくなることだと考え、シングルタスクや集中力について書かれているのでとりあえず読んでみました。

集中して本を読んでみた結果、眠くなりました。本の内容は概ね同意で、つまりマルチタスクするなとのことでした。

また、最近 X で宇宙兄弟の名場面的なものが流れてきた影響で、読み始めました。 昔、アニメは見ていたのでコミックス18巻から読んでいます。日々人が復帰テストを受けた後くらいです。

ここから先の展開は知らないので、楽しみです。島耕作は読んでません。

ねこ

風邪が治ったと思ったら、またくしゃみが出るようになりました。薬を飲んで、体感くしゃみや鼻水が減ったので、もう少し様子を見てみます。 ちなみに、みなさんは猫の体温の測り方を知っていますか?

英語

相変わらで、ちらほら Elsa をしたり、英語の動画を見たりしています。やはりアウトプットが足りないので、もっと英語で書いたり話したりする機会を増やしたいです。 チームを動かすIT英語実践マニュアル という本を読んでいますが、普段から英語で業務をしていないと応用しにくく、なかなか難しいですね。

仕事

4月から社会人3年目になります。2年目は、新しいやっていきプロジェクトが立ち上がったり、他の開発チームにお邪魔したりと自由にやらせてもらえる環境でした。 引き続き頑張っていきたいです。好き勝手やってきましたが、そろそろなにかにフォーカスして強みを持ちたいですね。

その他

  • 2つライブ(片方はフェス)に行きました
    • 室内フェスは足がつかれるのでいい感じな靴とか中敷きでいったほうが良いですね
  • 亀戸二郎にいきました
    • 二郎系は8ヶ月ぶり、直系は1年ぶりでした
    • 学生時代は少なくとも週イチで食べていたので、めっちゃ減ったなという感じです
    • 二郎(系)をたくさん食べても大丈夫な身体を維持したいですね
  • マネーフォワード
    • 何も機能していない

ラーメン二郎亀戸店