ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2024年2月の振り返り

こんにちは。2月の振り返りです。

走り

2 月は 12 ラン で約 40 km 走った。思ったより走っていなかった。 インターバルトレーニングを始めたのでランの回数よりも距離が少ないのはそのせいかも。インターバルトレーニングは適当に 1 km を 4 分で走り、 0.2 km ジョグをするというのをやっています。㌔ 4 分でもめっちゃキツイです。

暖かくなる前にまたハーフに挑戦したい気持ちもある。目標は 2 時間を切る。赤羽マラソン以外を希望。

お出かけ

沼津に行って、深海水族館に行ったり、海鮮丼や魚を食べた。 アブラボウズを食べたかったけど、禁漁中だったので食べられなかった。残念です。

深海水族館は、普段は深海に居られる魚達がみれるのでおすすめです。水族館の方がシーラカンス解説会をしているので、それを聞いてから見るとより楽しめると思います。

メンダコが捕獲されて、タイミングが合えば水族館でメンダコも見られるかもしれないそうです。自分が行った時はメンダコの展示はなかったので、次回に期待。

デカカニ

日帰りで行ったけど、宿泊込みで沼津からの熱海とか、伊豆の方に行くのも楽しそうです。次に行くときはメンダコリベンジを兼ねて、宿泊込みで行きたい。

ねこ

元気そうですが、くしゃみをして鼻水を巻き散らかしているので病院に行きました。 診断としては、風邪を引いたとのことでした。固形の薬と目薬をもらいました。固形の薬は餌だと思っているらしく、ボリボリ食べています。

その後2週間くらいして、比較的くしゃみが減ってきたので、薬が効いているのかなと思っています。それにしても病院代が高いですね。おすすめペット保険ゆる募です。

あと、賞与で猫の給水機を買った。音が静かで、水が汚れにくいので良いです。猫も気に入っているようです。自分もたまにそこから飲んでいます。

読書

島耕作のネタバレがあります。


島耕作が下火です。社長(福岡出向)、取締役になってからおもんないです。いまは中国にいますが、太極拳の達人に弟子入りして武道家編が始まると期待しましたが裏切られました。

最近はもっぱら、薫る花は凛と咲く を読んでいます。おすすめです。

この前、小学生でもわかる世界史という本を本屋で見かけましたが、アレが噂のぴーよぴよ速報というYoutubeのチャンネルの本だったみたいです。立ち読みした感じわかりやすそうだったので、買おうかなと思っています。

英語

Elsa Speak を程々にやっています。適当にデイリーレッスンしてます。自分はPremiumプランで永年会員だけど、調べるとPremiumプランとかProプランとかで表記揺れっぽかったり、永年会員の情報が無いのでなんかわかんないけど、とりあえず使ってます。 あとはMr. Evineの 中学英文法を修了するドリル を買いました。流石に簡単すぎて逆にモチベが上がらないです。もともと英文法はあまり好きではないので余計にという感じです。

最近はUdemyで英語の講座を聞きながら寝ています。知らんけど起きたらコース修了していてウケます。

仕事

大きい変化はないです。やっていること/やりたいこと が周りを巻き込む必要があったり意外と大掛かり(?)だったり勢いが必要ですが、大規模だったりコンテキストが複雑だったりするので大変そうです。がんばれ。

その他

  • マネーフォワードを入れた
    • 使ったお金の分類が面倒でただの資産確認になっている

来月のTry

  • 引き続き走る
    • 冬のウェアが安くなりそうなので買おうかな
  • 朝方になる
    • 7時に起きちゃおうかな、社会人なので
  • 洗濯機のクリーニングをする
    • 自分でやるやつではなく業者を呼ぶ
    • 賞与の使い道
  • Elsa Speak のデイリーをやる
  • Elsa Speak の会話のやつか英会話をやる