ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2023年6月の振り返り

ラソン

来る2023年6月10日、待望の赤羽マラソンに参加しました。 結論から言うと、怪我なくゴールはできましたが、納得のいく結果ではなかった...

当日の様子

当初は2時間切るのを目標としていたけれど、タイムは確か2時間20分とかだったと思う。敗因としては

  • 長距離練習をしていなかった
    • 10㌔以上走ったのは1回くらいだった
  • 当日の朝、何もたべなかった
    • 小さいリアルゴールドを半分飲んだだけだった
    • 本来は炭水化物を食べたほうがいいらしい。朝から運動するのなんて高校生ぶりだったので忘れていた
  • 開始前にちょっと体力を使った
    • 待ち合わせ時間に遅れそうで小走りしてたら疲れた
  • 暑さにやられた
    • 当日は曇りだったけどジリジリとした暑さだった
    • 普段夜はしっているのでちょっと体力を消耗した
  • 乳首が擦れて痛かった
    • ふざけているような理由だけど、ハーフの距離を走ったことがなかったのでシャツで擦れて痛いことを知らなかった
    • 対策

全体的に自分の準備と練習不足という感じ。 意外な発見(?)として、見知らぬ皆さんの応援が思ったよりも励まされてありがたかった。ゴールしたときの喜びも大きかったし、マラソン後の飯と酒が美味しすぎたのでハマりそう。

リベンジするぞ!

ラソンの後

福岡

旅行 出張で福岡に行ってきた。チームメンバーとオフラインで議論したけれど、オフラインは楽しかった(小並感)。

延泊ではウェルビー福岡 に泊まった。ここではプレミアルームの「ペフメア」という謎の半個室に泊まったけど全体的にきれいで良かった。おすすめです。ただ、噂通りお風呂に湯船がないのはちょっと微妙だった。サウナ、水風呂、外気浴は快適。

あとは、νガンダムを見たり海の中道で自然に触れたり美味しいものを食べたりして旅行 出張を満喫した。

最強モツ鍋「やま中」

最強水炊き「あうん」

最強ガンダム「RX-93ff」

移住するなら福岡もいいなと思った(予定はないけど)

読書

  • 入門 監視 を読んだ

    • そもそも監視とは?というところから始まり、ビジネス要件、フロントエンド、サーバー、ネットワークなど各領域での話が書かれていて勉強になった
    • ただ、具体的なツールや運用の話ではないので実際に手を動かしたりして学んでいく必要があるお気持ち
    • 定期的に読み直したい
  • 具体と抽象 を読んだ

    • コミュニケーションや文書を書く場面で考えを整理し、論理的で分かりやすい内容のアウトプットができるようになる必要があるなと感じて読んだ
    • わりと知っている/やっている 内容が多かったけれど体系的で文章化されていると自分の頭が整理されて嬉しいのでこういう本を読むのは好き
    • 4コマ漫画が差し込まれているので、わかりやすく読みやすかった

英語

ついに進捗を産んだ。ELSA Speak というサービスをちまちまやっている。内容としては単語や文章を発音すると AI が聞き取って自分の発音の良し悪しを判定してくれるもの。いきなり英会話とか対人は不安だったらこういった対AIのサービスを利用するのはありかもしれない。自分は謎のインフルエンサーの案件クーポン(?)に乗っかって、一万円で永年会員になった。探せば転がってそうなので興味あったら探してもいいかも。

ただ、会話の練習は別途必要なのでまだまだ挑戦していきたい。

KPT

前回の Try

  • ハーフマラソン申し込み
  • ✅ 15㌔ランしてみる
  • ✅ 英語やれ
  • ❌ 歴史の本を読む

Keep

  • 走った
  • ラソン大会に出た
  • 本読んだ
  • 腰痛が治ってきた
    • なぜ治ったかは不明
  • 福岡が楽しかった

Problem

  • 散財した
    • 飲酒が多かった
    • 福岡出張など

Try

  • 朝型人材になる
    • 毎日8時に起きる(8時おきで朝型?というのは言わないで)
  • 家計簿的なアプリをちゃんとやる
  • 歴史の本を読む
  • 英語をやる