ペペロンチーノ街道

無知を晒す

2023年2月の振り返り

2023年の目標を踏まえて今月を振り返ろうとおもいます。

chimpan.hateblo.jp

コンタクトを作った

2月にして今年の目標の1つを達成してしまった。スノボに行くことになったので、いい機会ということで作った。 眼科での診察ではよくある普通の視力検査をした後に、同じ建物内にあるコンタクトのアイシティに行ってコンタクトを選んだ。 ただ、コンタクトしたこと無いのに種類を選べと言われても内心困った。コンタクトしてる人が「目が乾く」などと言って目薬をしてる場面をよく見かけるので、目が乾きにくいコンタクトで、と注文した。 その結果、ホワヤンプレミアムというかっこ悪い名前のコンタクトになった。

www.eyecity.jp

名前はダサいが、実際に目が乾いたと感じたことはないのでありがたい。サンキューアイシティ

その後、眼科に戻って先生にコンタクトをねじ込まれたり付け方の練習をして終わった。 練習でつける際に手こずってたら早くしろやみたいな雰囲気を感じたので怖かった。

外出するときにしかコンタクトにしないけどだいぶ楽でQOLが上がっているのでいい買い物をしたと思う。

走っている

2月はスノボに行った2日分と元気がなかった2日以外は毎日5キロ走れた。 最初はコース未定で適当に走っていたけど、土手なら信号がないので走ることに専念できることに気づいてから土手を走っている。 距離がちょうど5キロの目安になる橋があるのもいい感じ。 ただ、土手だと夜暗すぎて何も見えないのと風が強い日は呼吸困難になるのでなんとかしたい。 前者は手首に巻くライトを買ったので対策できそうだけど、後者はとても厳しい。風を操りたい。

タイム

最初は続けることが大事だと思ってタイムは気にしていなかったけれど、続いてくると目標があったほうがセルフマネジメントしやすいと思い、タイムを気にするようになった。 現在は体調と外のコンディションによるけれど、5キロを26分くらいで走っている。 このサイト によると第35回2017三浦国際市民マラソンの5キロマラソンの男性平均タイムは28分36秒とのこと。高齢者や初心者も参加しているだろうことを考慮すると、26分はまだまだ遅いかなと言う感じ 3月はコンスタントに25分で走って、24分台にも到達したいぜ

読書

コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト を読んだ

https://amzn.asia/d/42gwIYL

なんか仕事ができる人間になった気がした。(感想書くのが面倒)

あとは ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門を読んでいる

ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門~木探索とメタヒューリスティクス | 青木 栄太 |本 | 通販 | Amazon

なんかコンテスト出たいけどアルゴリズム系はうーんという感じなのでマラソンに挑戦しようと思った次第(マラソン(物理)も始めたしね) コードの解説、理論とお気持ちの解説が丁寧なので今のところは楽しく読めている。 さらっと一周したら過去問精進しようと思う。

KPT

前回の Try

✅ 毎日3-5km走る

❌ 移動中は音楽じゃなくて英語の何かを聞く・見る そもそもどんな効果を期待して何を聞くか決めてないのがダメ

✅技術書以外に本を読む

Keep

  • ちゃんと走った
  • コンタクト作った
  • 本読んだ

Problem

  • ちょっと腰痛気味。多分走り始めてからなので、フォームを見直したり体のメンテナンスが必要

Try

  • 走る
  • 24分目指す
  • AHCの過去問に着手する
  • ストレッチする
  • 英語なんかやれ